こんにちは、ハーモニーハウスデイサービスです(#^.^#)
日毎に寒くなりますが、風邪などはひいていないでしょうか。
冬は、ヒートショック(温度差による体調不良)などのトラブルが起きやすい季節でもあります。
デイサービス職員、これからの季節に備え、改めて入浴に関する研修を受けました。

今回は入浴の目的、入浴前に確認する事、入浴手順と注意点の3つのセクションを学びました。
入浴の効果や目的は、清潔保持だけでなく、リラックス効果を高めたり、全身状態の確認があります。
特に、入浴は全身の状態を把握する最適な機会でもあるため、皮膚トラブルや褥瘡の有無を把握します。

入浴手順の注意点
・消化不良を起こしたり心臓へ負担がかかったりしてしまうため、空腹時や食後すぐのタイミングでの入浴は避ける。
・温度の急激な変化を避けるため、入浴前に脱衣所や浴室を暖める。
・入浴後は、水分補給を促し、ふらつきや滑ることによる転倒に注意する。
・のぼせてないかなどの体調確認を行う。
以上の注意点があげられます。
ここからは実際に研修を受けた職員の声を紹介したいと思います。
~自立度の高いお客様だからといって気を抜かず、より気を引き締めて入浴介助に携わりたいと思いました。
~入浴前から、お客様の体調確認を怠たらないようにすべきだと改めて感じました。
今後も、お客様お一人お一人に合わせたサービスを提供できるよう様々な研修に取り組んでいきたいと思います。


次は、入浴技術の研修を予定しております!