葵ゼミ 【経営企画】

今年も福島県立葵高校で取り組まれている「葵ゼミ」にお声がけいただき、生徒さん達に福祉の視点からの


「私たちが考えるソーシャルインクルージョン」


というテーマで、鵜川・宇田川・成田でお話をさせていただきました。

「葵ゼミ」とは、生徒さん個人が興味があったり気にかかる地域課題などについて

2年間かけて課題と解決策を探求するという授業です。

はじめに鵜川よりソーシャルインクルージョンとは何か?ということをペアワークや実際に体験をとおして考えてもらいました。

また、ソーシャルインクルージョンとSDGSについて貧困や障がいの視点からもお伝えさせていただきました。

次にハーモニーハウスの宇田川から施設の役割、地域に開かれた場所であることをお伝えしました。

施設に入っても地域とのつながりをもつこと、行事に参加できる環境、そして居心地の良い場所を提供するのが

私たちの仕事であるということ。

コパンクラージュ成田からは障がいや雇用の話、また、多様性、価値観の話をさせていただきました。

障がいや病気が理由で働けないことやイロイロな人がいること。

お互いを認めあうこと。誰一人取りのこされない社会をつくるために私たちに何ができるだろうか?

少しでも明日からの学校生活や今後の課題探求のヒントになれば嬉しいです!!