大人気の除雪業務【コパン】

会津の冬といえば『雪』!!

この雪は、当部署にとっては大切な存在です!

除雪を業務として行えることはメンバーにとって、やりがいのある仕事です。

振り返りで伺うと、ほとんどのメンバーが除雪が一番好きと答えられる業務です。

     

除雪業務は、会津若松市ノーマライズ交流館敷地や駐車場から始まり

磐梯や猪苗代の高齢事業所へ行き、避難通路確保のために除雪を行います。

機械が入り込めない場所はスコップを使用しての人力での除雪です。

メンバー同士が打ち合わせをし、連携して除雪を行っています。

自分たちがきれいに除雪した場所が、他の方の役に立っている事。

お客様に感謝されること。

みんなで協力して成し遂げたことも『やりがい』に繋がっているかもしれません。

すべてが経験となり協調性も生まれ、仲間意識も強くなっています。

口数も少なく他のメンバーとの会話が見られなかった方も、以前より日常的な会話が増え、笑い話もして

後輩に相談をしている場面も見られます。

一緒に仕事をしているチームメイトだからでしょうか( *´艸`)

この笑顔を見ると仲の良さが伝わりませんか?!(^^)!

お互いに高めあって、道具の使い方や除雪の方法など、移動中や朝礼前などに話をされて…ライバル関係もあるようです。

「もっと雪降らないかな~」と言われているグループです。

降雪時には、うれしくてラッセルを走って使用して注意をされた方もいます。

雪を四角に切って除雪することがとても気持ちいいそうです( *´艸`)

冬の空気感が大好きなメンバー

暑さより寒さのほうが得意だそうです(*^_^*)

また、これからも地域のために頑張って仕事をしていきます!!✌(*^_^*)