10月といえばハロウィン!
イルカでは、子どもたちとハロウィンのランタンづくりをしました。


材料はペットボトルと風船🎈です。
切り込みを入れたペットボトルに風船を差し込んで空気を入れるのですが・・・



最初に用意した風船が小さくて、空気を入れるのに一苦労!
パンッと割れることもあってドキドキでした(;^ω^)それでも果敢に挑むチャレンジャーもいましたよ。
風船を大きなものに変えると、今度は割れることなく安心・・・
でも空気を入れると同時に抜けていき、しぼんでしまうので悪戦苦闘。
やっぱりドキドキでした(*’▽’)
風船の準備ができたら顔のパーツ付けです。








両面テープでペタペタと貼って、作った持ち手(ここも手作業ありです)をはめたら完成です✨
自分で作ったハロウィンランタンは何だかハッピーな気持ちにしてくれて、
みんな笑顔で持ち帰っていました♪


先日、じょうなんしょうがのこどもクラブさんを訪ねての交流会がありました。
そのお礼状づくりの風景です。ゴーストやコウモリの型紙の上から絵の具をスタンプ。




型紙をはがすと絵が浮き出てきます。ハロウィンカラーのスタンプに夢中になって、
みんな真剣な表情!絵描きさんも顔負けですね(^_-)-☆