私たちは、「食の安全」と「安心できる品質管理」を最優先に考え、
令和元年よりFGAP認証を取得し、今日まで継続して更新を続けています。
FGAP認証とは、農林水産省が推奨するGAP(Good Agricultural Practice)
食品安全、環境保全、労働安全などの取り組みを評価される仕組みです。
初回認証日は、令和元年8月29日
毎年の審査で改善を積み重ね、進化してきました。
作業マニュアルの改善や衛生管理、作業に従事するメンバーの教育など、
お客様に安心して食べていただけるように、継続的に取り組んできました。
あれから、7年、更新をしてきたことで、一人一人が取り組める内容が増加しています。
これからも、安心・安全で信頼される生産者であり続けるために、
FGAP認証の更新と取り組みを大切にしてまいります。
▽出穂した『特別栽培コシヒカリ』▽ 美味しいお米が出来ますように(*^_^*)

▽出穂した『天のつぶ』▽ 本年度から栽培した品種。収穫が楽しみ!(^^)!

用水の入水・止水管理が出来るようになったメンバー( *´艸`)
水の加減が難しいですが、意欲的に取り組まれています。

用水管理にも、Googleマップに詳細な手順を入力してラミネート加工。
ポイントごとには杭を打って、杭のナンバーや色分けも行っています。
▽排水する手順の図面

春の育苗運搬についても、運搬枚数を決めるのは勿論。
積み込む順番もルール化しています。
また、育苗の運搬ルートも決めて、
他圃場の方々と農道で事故が起きない対策もミーティングで行いながら移植を行っています。




夏場は、お揃いのサマーブルゾンユニフォーム・空調服・保安帽で取り組んでいます。



熱中症に気をつけながら、塩分・水分をチャージして、引き続き頑張っていきます!!