おいしいハーモニー vol.1【ハーモニーハウス】

~笹巻きつくり~

気温も上がり、夏の訪れを感じる季節になりましたね。

今回はハーモニーハウスでの初夏の恒例行事、笹巻き作りの様子をお届けします。




材料は、こちら

もち米、笹の葉、すげ



「昔はよく作ったもんだよ。たくさん作って、子どもたちに送ってあげたんだ」

「畑に持って行って、田植えの時のおやつにしたよ」

笹巻きは会津では初夏のご馳走、皆さん思い出話に花が咲きます。

「昔はたくさん作ったけれど、やり方を忘れちゃったな~」

そんなときは職員と一緒に。

「あ~、そうだそうだ思い出した。こうやって巻くんだった。すげで縛るのがむずかしいんだよな~」

皆さん、熟練の勘を取り戻して、慣れた手つきで笹巻きを作っていきます。

出来上がった笹巻は大きな鍋で柔らかくなるまで茹でて、きなこをたっぷりつけていただきます。

「やっこくてうまいなぁ、子どもたちにも食わせっちぃな」

「これなら何個でも食べられるわ~」

自分で作った笹巻きの味は別格です。

皆さん、笹巻きをぺろりと召し上がり、笑顔の溢れる楽しいお昼ご飯になりました。




ハーモニーハウスの美味しいお食事や厨房での取り組みをもっと皆さんに知っていただきたい!

そんな思いから、この度「おいしいハーモニー」の動画をシリーズ化していきます。

記念すべき第一弾は、今回の「笹巻き作り」の様子です。

ブログの文章だけではお伝えしきれないお客様の見事な手さばきをぜひ動画でご覧ください。

動画への「いいね!」は、今後の動画制作の大きな励みになります。

また、「こんな動画が見てみたい」「ハーモニーハウスのここをもっと知りたい」といったご要望がありましたら、インスタグラムでも投稿をしているのでそちらにコメントをお願いいたします。

皆さんの声をお待ちしております!

#福島県 #福島 #会津 #会津美里町 #会津美里 #高齢 #老人ホーム #特別養護老人ホーム #特老 #特養 #ハーモニーハウス #ハーモニー #ハウス #社会福祉法人心愛会 #心愛会 #認知症 #介護 #介護福祉士 #看護師 #管理栄養士 #介護支援専門員 #社会福祉士 #音楽療法 #ピアノのある施設 #デイサービス #通所 #ショートステイ #短期入所 #レクリエーション #365日 #366日