全社安全衛生チームの秋山です。
心愛会では2022年に「健康経営」を宣言を行い、職員の健康が重要な経営資源と考えて、職員の健康増進に取り組んでいます。
シリーズで安全衛生チームの取り組みとその成果についてご紹介しています。
最終回は「ストレスチェック」をご紹介します。
ストレスチェックとは…
ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。
「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が 50 人以上いる事業所では、2015 年 12 月から、毎年1回、この検査を全ての労働者※に対して実施することが義務付けられました。
※ 契約期間が1年未満の労働者や、労働時間が通常の労働者の所定労働時間の4分の3未満の短時間労働者は義務の対象外です。
労働者が自分のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないように対処したり、ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減などの措置を実施してもらったり、職場の改善につなげたりすることで、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。
WEB受検
心愛会ではストレスチェックを外部機関(株式会社ここむ)に業務委託しています。
外部機関に業務委託をすることで、Webでの実施が可能になりました。
Web版は自分のスマホにストレスチェックのメールが送られてくるので、自分のタイミングで受検することができます。
Web版の一番のメリットは受検後すぐに、受検結果を確認できることです。
ストレス対策が”今”から行うことが可能です!
万が一、受検を忘れていても、実施期間の中ごろに未受検者へ受検勧奨メールが届きます。
また、メールを誤って削除してしまってもメールの再発行が可能です。
対象者は”安心”して受検することができます。
サポート
ストレスチェックの期間は定期健康診断(毎年8月)に併せて設定しています。
Web版の操作に不安のある方は、健康診断の各会場で担当者がWeb受検のサポートを行います!


受検率
2024年の心愛会でのストレスチェックの受検率の目標値は80%でした。
受検率は年々アップし、2024年度は目標値を超える91%を達成することができました。

ストレスチェックの結果(事業所)は対象者が10名以上の事業所へのみ上長へお知らせします。
各事業所の傾向から職場環境改善に繋げるようにしています。
安全衛生チームはこれからも職員が安心・安全で働ける職場づくりのサポートを積極的に行います!