先日、就労継続支援A型ご利用者様が企業見学に行ってきました。
企業見学は「地域には様々な仕事がある事を知っていただく」 「ご利用者様に職業選択の幅を広げていただく」を目的として企業様にご協力いただき実施しています。
今回は荒川産業様に伺い、産業廃棄物の分別や荷卸しの作業の様子を見せていただき、その後、資料館を見学しました。


はじめに重機やベルトコンベアを使用し、産業廃棄物の分別作業を行っているところを見せていただきました。
職員の方が仕分けをされており、自分もやってみたいと話されるご利用者様もいました。

資料館では資源物の種類や、種類によってそれぞれの重さが違うと説明があり、実際にどれぐらい重いか資源物を持ち上げて体験することができました。

見学後はご利用者様より「家庭から出るゴミがどのようにリサイクルされているか、仕事の様子を見学出来て良かったです。」 「資源ごみはそれぞれ分別の仕方や重さも違うことがわかりました。リサイクルをして様々な物に生まれ変わるんですね。難しいけれど、ゴミの分別をしたり、機械の操作もやってみたいです」と感想を伺いました。
荒川産業様 忙しい中、見学を受け入れていただきありがとうございました!!
