学ぶ機会があること【ハーモニー磐梯】

皆さまこんにちは。

ハーモニー磐梯では様々な職場内研修を行っています。

障がいについて学ぶ研修は第二弾がほぼ終了するところです。

以前障がい分野で働いていたチームリーダーから、各種障がいの違いであったり、障がい者の特徴であったり、制度の歴史や背景などを学んでいます。

簡単に「分かる」ことではありませんが、「知る」ことはとても興味深いです。

また別の日には虐待予防についての研修を行いました。

私たち職員も人間なので、お客様のケアをする中でどうしても平常心を保ちにくい場面があります。

その気持ちを一人で抱え込まずに「こういう時こう感じた」「あ~、確かに大変だよね」「じゃあどうしたらいいんだろうね?」と職員同士で話し合って解決していくこと。

お客様へのケアが向上するとともに、職員同士のチームワークも出来上がっていくんだと思います。

これからも色々な研修を行っていきます。

管理者より