とある日の厨房の様子🍽【ハーモニーハウス】 

 

ハーモニーハウスでは一人ひとりのお客様の嚥下機能に合わせて食事提供を行っています。

そのため厨房から提供されるお食事は大きく3つの形態に分けられます。

①常食

私たちが普段食べているような、一般的なお食事のことを指します。

②ソフト食

食材を柔らかくなるまで加熱し、一度ペースト状にしたものを専用の粉を用いて元の食材に似せて成形したお食事です。

舌で押しつぶして食べる事が出来るので、歯がない方でも安全に召し上がることが出来ます。

③ミキサー食

常食をミキサーにかけて、滑らかなペースト状にしたお食事です。

その中でも特に手作りのソフト食に力を入れていて、日々研究しています!!

今日はそんなソフト食の調理の様子を厨房からお届けします。

 

 

こちらはソフト食の形が出来る前の様子。

野菜やお肉などソフト食の材料を、栄養たっぷりのスープと一緒にミキサーにかけなめらかなペーストにします。

専用の粉を混ぜ合わせ、形を作っていきます。

次に固めたものを切り、味付けを行います。

常食で提供されているものと同じ形状になるように、切り方にも工夫を凝らしています。

 

そして完成したソフト食がこちらになります!

(献立はハヤシライス、コールスローサラダ、バナナでした♪)

 

続いてこちらは常食です。

ソフト食も具材の切り方や彩りなど、常食と並んだ時に遜色のないように仕上げています。

実際にソフト食を食べているお客様から「今日もおいしかったよ!」という声いただきました。

それこそ厨房職員一番のやりがいです💗

 

今回はソフト食を作る過程をご覧いただきました!

今後も厨房内の様子を発信していくので、お楽しみに!😊