自己理解のためのキャリアコンサルティング【法人本部】

心愛会キャリアコンサルタントの秋山です。

心愛会では、職員一人ひとりが毎年自分の目標を設定します。

目標は、自分のLOVE(やりたいこと・想い)やCAN(できること・強み)を言語化することからスタートします。

普段からLOVE・CANを明確に持っている方もいれば、自分のLOVE、CANをあまり考えたことがない方もいます。

3月・4月を「LOVE・CANを考えるためのサポート月間」として、希望者のみ目標設定のサポートとしてのキャリアコンサルティングを行っています。

内容はPoints of you®というカードを用いてスタートします。

先ずはLOVE・CANを連想するカードを引いてもらい、カードを見ながら、私が色々と質問をして”過去の職業経験”を振り返って行きます。

自分の強みを知るために、キャリアの棚卸も行いました。

内容は守秘義務が伴いますので、詳しくはご紹介できません。(笑)

皆さんがどういう想いで仕事をしているか、嬉しかったことなどを聞かせてもらいました。とても良い機会であり、私自身、とても嬉しい気持ちになりました。

参加者からは…

「写真を見ながら、秋山さんとの会話を通して、自分のLOVEやCANを今までと違った視点で考えることが出来ました。目標設定に活かせそうです。」

「私は自分の想い、出来ることを言葉にするのが苦手です。秋山さんと話をしながら、自分の想いを引き出してもらえたり、自分の強みを改めて知る良い機会となりました。部署のメンバーもこのワークを受講して欲しいのと、チームで一緒に受講することで、メンバーの想いなどが聞けるのではと思いました。」

「自分の強みを考える機会が今までなかったので、とても新鮮だった。」

といった感想が出ていました。

話を聴いていくと、自分の想いややりたいこと、自分の強みに気付けた方が多かったようです。

自分の強みは更に強化して、これからの業務に活かして欲しいですね!

これからも法人スタッフのサポートとしてのキャリアコンサルティングを行っていきます!