行動とこころを整える研修【ハーモニーハウス】

全社安全衛生委員会の秋山です。

心愛会の各自業所では、全社研修とは別に事業所ごとにも定期的に職員研修を行っています。

会津美里町にある特別養護老人ホーム「ハーモニーハウス」で、メンタルヘルス研修を行いましたのでご紹介します。

※メンタルヘルスとは…

体の健康ではなく、こころの健康状態を意味します。体が軽いとか、力が沸いてくるといった感覚と同じように、心が軽い、穏やかな気持ち、やる気が沸いてくるような気持ちの時は、こころが健康といえる状態です。

講師は「あいづこころと脳のクリニック」の後藤大介先生です。

安心して働くためには心身の健康が基本となります。

メンタルヘルスを良好に保つためには他者とのコミュニケーション、自分の行動が重要となります。

研修の内容は…

よりよい関係を築くコミュニケーション

行動とこころを整える

声かけや考え方のヒント

などについてご講義いただきました。

参加者からは…

「不安を感じると逃げたくなる自分に気づけた。不安を受け入れこと、不安と向き合うことが大事であると思った」

「自分の望んだ課題をゴールに設定すると、達成しなかったときに挫折してしまうかもしれない。課題を小分けにしてステップを踏んで焦らずに実行して行くことが重要であると思った」

「今までは”自分が我慢をすればよい”と思ってきた。アサーティブな表現で上手に主張し、自分も相手も大事にしたい」

といった感想がありました。   

今回の研修を是非とも活かして、ワークライフを充実させて行きましょう!