故郷、湖南に帰りたい 【ハーモニーみどりヶ丘ソレイユ】

 

ソレイユには、102歳になるお客様がいらっしゃいます。

去年の8月ころから、体調を崩され、写真のような笑顔を見られることが少なくなりました。

先日、家族様が面会に来られた際にも、声掛けに対しお返事等は難しいご様子だったようです。

ところが・・・・・・・・

孫様が「湖南の横沢行ってみっかい!?」と尋ねると、二回も大きく頷かれたのです・・・!!

家族様は、今まで面会に来ても会話もできない様子でいたのに、故郷の地名に反応されたことに、とても驚かれておりました。

そこで、職員から「故郷のご自宅に帰ってみませんか」と提案させて頂きました。

ご家族様からは、「いいんですか?」「大丈夫ですか?」と不安の声が聞かれましたが、職員が一緒に付いていくことを伝えると安心されたようでした。

車内でのご様子です。

ご自宅跡地前で記念撮影!

ご自宅前で、孫様が「横沢さ着いたんだぞい!!」「わかるかい??」と耳元で大きな声で伝えると、「わかってる!」と、返事がかえってきました!

その返事に、さらに孫様が驚かれ、「来てよかった・・・!」とおっしゃっておりました。

途中、ハーモニー湖南で休憩させてもらいました。

事業所内には綺麗な花が飾られており、出迎えてもらえたようでした。

偶然にも、お客様の息子様と同じ職場に勤めていた方がいらっしゃり、お声をかけていただけました。

 

今回の帰宅を実現するにあたって、担当医、家族様、ハーモニーみどりケ丘、ハーモニー湖南、当日担当だったソレイユ職員など、たくさんの方々の協力をいただけました。

今後も、お客様の想いを叶える手助けすることができる私たちでありたいです。