15デイ~抹茶モンブラン作り🍵『デイサービス』

こんにちは!ハーモニーハウスデイサービスセンターです♬

毎月15日に、15day ~いちごデイ~ と題しまして、様々な催し物を行っています。

今月の15デイの様子をお伝えします♪

5月と言えば、皆さんこの曲はご存知ですか?

夏も近づく八十八夜トントン‼

そう茶摘み🍵ですね。

今の季節に合った、鮮やかな緑が目に美しい抹茶をふんだんに使った、抹茶モンブランを皆様と一緒に作りました!

このスポンジをご覧ください✨

①最初に土台となるスポンジを四角にカットしました。

②抹茶のホイップを絞りきにスプーンでよそいました。

③サツマイモをカットしました。

➃サツマイモを木べらを使い、つぶし玉子型に丸く形成しました。

よいしょ!よいしょ!
こんな感じでどうですか。

➄先ほどカットした四角いスポンジに丸めたさつま芋を乗せてからホイップクリームで周りをコーティングしていきます。

真剣な表情で取り組まれました。

➅クリームでコーテイングしたものに、今度は抹茶のホイップクリームを絞ります。

職員とお客様で共同作業しました。

➆抹茶のパウダーでデコレーションしてでき上り♬

出来上がり!!

➇好きな飲み物と一緒に、召し上がれ💛

いただきま~す。

〇完成です🎶

プロのパティシエにも負けない抹茶モンブランが出来ました。

お客様より『美味しいなぁ~』・『色が綺麗だなぁ~』との声もありました。皆さんも是非作って食べてみて下さいね💛

ハーモニーハウス デイサービスに来て私達と一緒に作ってみませんか🌝

                               ※写真撮影の為、一時的にマスクをはずしています。