「あなたの日」のご希望は思い出の田楽【ハーモニーほんごう】

誕生月に個別に希望を叶える「あなたの日」企画は、お客様に満面の笑顔で喜んでいただいており、新たな一面に気づかされたりと好評です。

今回「あなたの日」ご利用のA様。ご希望を伺うと「お父さん(ご主人)に会いたい」と遠い目をして呟きます。

ご主人は他界されていますので、A様の思いに少しでも寄り添うことができないかとお話を続けました。

昔の思い出の中に、ご主人が眠る菩提寺の近くにお店があり、お墓参りの帰りに良く寄っていたというお話が出てきました。

さっそく調べてみると、会津若松市の東山温泉入口にある「お秀茶屋」ではないかということになり、そこに行って、味噌田楽を食べることになりました。

お昼少し前に目的のお秀茶屋に到着。

近くの菩提寺にも足を延ばしたかったのですが、肌寒い日でお墓の場所までは悪路のため今回は断念することにしました。

囲炉裏で焼ける田楽を見ながら、「昔はなあ、こうやって皆で食べたんだ」と懐かしそうにしていました。

囲炉裏でじっくりと炙り焼き目が付いた田楽に甘めの味噌を付け、うどんと一緒にいただくと

懐かしい味が口いっぱいに広がって身も心もホカホカに温まります。

「美味しいなあ」とかみしめるように一言。

「ご主人」との思い出の時間に少しは触れられたのでしょうか。

店を出て帰り際。新緑の梢を揺らす薫風に、「ありがとう、お母さん」と聞こえたような気がしたのは幸せなことでした。