自分探しと他者理解のためのキャリアアンカーワーク【法人本部】

心愛会、キャリアコンサルタントの秋山です。

新年度を迎え、春の5K(花粉、黄砂、乾燥、強風、寒暖差)が悩ましいですね (‘◇’)ゞ

法人本部では、毎年、年度の初めに、全員参加でキックオフミーティングを開催しています。

違うチームの仕事を知ったり、メンバーのことをより深く知って、チームワークを高めるために実施しています。

今年は、自分やメンバーがキャリアの中で大事にしていることを知ろう!ということで、「キャリアンカー」のワークを行いました。

キャリアアンカ-とは、「仕事をする上でこれだけは譲れない」というような価値観や欲求のことです。アンカーは”船の錨”という意味です。

錨は、船を水上の一か所に留めておくだけでなく、船を急旋回させる、スピードを落とす、といった用途にも使われ、かじ取りの要とも言われています。キャリアアンカーとは、社会人生活という長い航海を、沈没することなく渡り続けるための要という意味を持っています。

キャリアアンカーには、以下の8つのタイプがあります。

専門・職能
専門領域のスキルを高めたい
起業的創造性
自分のアイデアを形にしたい
全般管理
責任ある仕事がしたい
奉仕・社会貢献
人や社会の役に立つ仕事がしたい
自立
自分のやりかたで自由に仕事がしたい
純粋な挑戦
困難な課題に挑戦し、成し遂げたい
保証・安定
リスクのない安全な環境で働きたい
ライフスタイル
公私のバランスを大切にしたい

自分のキャリアンカーを知るためには、40からなる質問項目に回答し、自分のキャリアアンカーを確認します。

自分のキャリアアンカーが分かったら、2人組になり、自分の過去のキャリア選択とキャリアアンカーの接点や、自分が仕事で大切にしてきたことなどについて話し合いました。

普段、業務上の接点の少ないメンバー同士の組み合わせも、新鮮です。

ペアワークのあとは、気づきや感想を全体で共有しました。

参加者からは…

「自分がどんなマインドで仕事をしているのか、浮き彫りになった。」

「チームメンバーのキャリアに関する今の素直な気持ちをざっくばらんに聞けて、他者理解につながった。」

「自分が大事に考えているものを改めて確認できた。意外な自分の想いも発見もできたことが面白かった。」

「皆さんの話を聞きながら、仕事上では見えない部分を知ることができて良かった。」

などの感想がありました。

自分のキャリアアンカーを意識して、過去を振り返ることで新たな発見があります。チームメンバーのキャリアアンカーを知ることは他者理解にも繋がりますし、自分の素直な思いをチームの中で話すことは心理的安全性にも繋がりますね。

一人の力ではどうにもならないことも、チームになれば大きな力になります。これからもお互いに支え合って、チーム一丸となって法人や職員さんを陰ながら支えていきたいと思います。