~お仕事紹介に行ってきました!~in会津短大【ハーモニーハウス】

こんにちは。ハーモニーハウス栄養士の三星です。

先日、会津大学短期大学部で行われた、「卒業生によるメッセージ会」に参加させていただきました!

食物栄養学科の学生さん及び短期大学に進学予定の高校生の皆さんを対象に、特別養護老人ホームでの栄養士の仕事内容や在学時の進路活動の流れなどを発表させていただきました。このような機会は初めてだったため、大変貴重な体験となりました。

雪の降る休日の中、沢山の学生さんに参加していただき、感謝申し上げます。学生の皆さんもどこか緊張した様子ではありましたが、発表を真剣に聴き、メモを取る姿が多く見られました。

事前準備を万全に行い臨んだものの、きちんと伝えられるかどうか心配でした。しかし、学生の皆さんの真剣に聴く姿勢から「栄養士の仕事紹介がしっかり伝わった!良かったなぁ!」と実感しました。

こちらは紹介スライドの一部になります!

発表後の座談会では、実際に学生の皆さんとお話して、交流を深めました。自分の進路が明確でなく悩んでいる事、どのような活躍の場があるのか、栄養士の仕事は他にどのようなことをするのか、やりがいはどのような事かなど多くの質問をいただき、1つ1つ考えを伝えてきました。

短大の2年間で自分のやりたいこと、進む道を見つけるのはとても大変で悩むことが多いと改めて実感します。その中で、今回のメッセージ会が皆さんの進路活動、また学生生活の一助となればと思っております。

今後もこのような活動を通して、ハーモニーハウスの魅力発信や地域貢献に努めて参ります!